ブログ

歯の清掃「ペリオメイト」の実習を行いました

2019年4月19日

先日、新しい機械の実習を行いました。

今回導入したのは「ペリオメイト」という歯のクリーニングを行うための機械。

 

今までに当医院にお越しになったことのある患者さんなら

1度はクリーニングを体験されているのではないでしょうか?

機械のブラシを歯面にあてて汚れを落としていくイメージですよね。

 

定期的にメインテナンスを行っていたり、

口腔状況が常に綺麗に保たれている方等はそれだけでも短い時間で

十分なクリーニングを行うことができます。

 

ただ、習慣的にコーヒーやワイン等を飲まれている方、愛煙家の方、

久しぶりに歯医者に来られた方は汚れや着色が多く付いていることがあります。

 

通常30分程度で終わるお掃除が1時間近くかかってしまう…なんてことも。

1時間も口を開けっ放しなんて顎が疲れちゃいますよね。

 

そこで登場するのが今回導入するペリオメイト!

粉と水を同時に吹きかけることで歯垢やバイオフィルム、

着色汚れまで一気に落とすことができます。

専用のチップを使えばポケット内までクリーニングを行うことができ、

ペリオ(perio)=歯周病を指しますので名前だけありますね。さすが「ペリオメイト」!

 

実習時は院長先生に患者さん役をしてもらいました。

トップバッターで施術者役をさせていただいたのですが

勢いが結構あったので思わず「痛くないですか!?」と…

そこで院長から返ってきた返事は「おいしい!」でした。笑

吹きかける粉が甘くておいしいんだそうです。笑

口の中で溶けるので粉がたまることもないし、

患者さんに苦痛を与えることなく短時間でクリーニングを終えることができます。

 

もうすでに患者さんでも使い始めていますが、患者さんにも嫌がられないし

施術後の仕上がりと操作性の良さに、私含めスタッフ大絶賛です!

 

これから皆さんのお掃除の際、使うことが増えていくと思いますので

ぜひ体験して感想をお聞かせください!

 

あの実習以来、院長に「おいしいから体験してみて!」と勧められていますので

いつか私も体験してみようと思います。笑