ブログ

口腔がんセミナーに参加しました

2018年2月2日

先日、口腔がんの講習会に参加してきました!

 

東京歯科大学の教授で口腔がん撲滅委員会の代表理事を務めていらっしゃる、柴原孝彦先生をはじめとする講師の先生方による大変勉強になる講習会でした。

 

皆さんは「口腔がん」ってご存知ですか??

 

「がん」については知っている方が多いと思いますが「口腔がん」は初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか。

 

口腔がんとは、口の中の舌や、内頬、歯ぐき、顎などに出来るがんを指し、その死亡率はアメリカの19.1%に比べて日本は46.1%!!!!

また、がんの発見が遅ければ舌や顎、顎の一部もしくは全部を切除しなければならなくなり、社会生活に難が出てくることから「自殺率の非常に高いがん」であると言われているそうです。

 

とっても怖いですよね…。

 

そこで重要なのが早期発見です。

早い段階で見つけることができ、すぐに治療できればほとんどダメージを受けることなく、その後も変わらない日常生活を送ることができるようになります。

 

そのために定期的に歯科検診、口腔がん検診を受けることがとっても大切です。

行政を通じて地域でも開催されていますし、身近な歯科医院でも受診することが出来ますので積極的に受診されてくださいね。

 

まずは皆さん自分の口の中に目を向けてみてください。

 

 

昔は高齢の男性に多かった口腔がんですが、近年、女性や若い方の割合が増えてきているそうです。

「自分は大丈夫」という考えはこの際是非捨ててくださいね。

 

そして、もし不安に思うことや気になることがあれば是非歯科医院を受診して下さい。

当医院もスタッフ一同真剣に、親身に対応させていただきます!

 

 

山之内歯科医院  植田彩聖